忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ガンガン強くなる将棋の本!
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [49]  [60]  [59]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンピュータ将棋のアルゴリズム―最強アルゴリズムの探求とプログラミングコンピュータ将棋のアルゴリズム―最強アルゴリズムの探求とプログラミング
池 泰弘
工学社 刊
発売日 2005-02




将棋プログラミングの基本はこの1冊でOK 2005-03-30
データ構造、合法的な手の生成、MinMax、アルファベータ、ハッシュによる探索結果の記憶、詰将棋ルーチンなど、
将棋プログラミングに必要な基本知識がこの1冊で全て解説されています。
チェス、オセロ、囲碁といった有限完全情報確定二人零話ゲームの思考の作成全般に応用が利くでしょう。
将棋プログラミングの入門書として十分な内容となっています。
これ以上の知識を得たいなら専門の論文に当たるしかない、と言ったレベルまできちんと解説されています。
将棋のプログラムを作成する上で意外と面倒なのがユーザーインターフェースの作成です。
思考の本質とは関係無いが、おろそかには出来ない部分です。
それが、この本ではCUIの作成、CSA将棋への接続、うさぴょんUIへの接続が解説されており、
自分でUIを作成しなくてもよい内容になっています。
初心者向けとして、良い配慮がされていると言えるでしょう。
思考ゲームプログラムを作りたい方には文句なしにお勧めできます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
将棋の腕前を上げるには、実戦が一番。しかし一流の棋書があれば短期間に上達できる。おすすめの将棋本はこれだ!
  • おすすめ
  • ブログ内検索
  • カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • カテゴリー
  • 最新CM
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
shogi
性別:
非公開
  • バーコード
Copyright © ガンガン強くなる将棋の本! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]